以下が4/24(金) 送られてきたメールに対して
トレンドマイクロ社宛の返答です。
もう正直しんどいです。
こんな「嘘」を「ごめん」ですます会社知らんわ。
青字が私 赤字がTM社の回答です。
--------------------------------------------------------

ご担当者様(本当に誰が担当者が分かりません)
いつもお世話になります。

 質問しました件につきまして、以下のとおり回答頂きましたが、
 こちらの不勉強なのか理解が出来かねる箇所が御座いますので記載させて頂きます。

>【質問@につきまして】> ソフマップ様へのご連絡は、弊社の担当部署からご連絡差し上げております。
> しかしながらソフマップ様へは、弊社内の検討結果としてお客様の対応は
> トレンドマイクロが一本化して対応するという事のみをお伝えしておりました。
> そのためお客様からのご要望であったメールアドレスに関してはお伝えしておりませんでした。
> お客様のご要望通りにソフマップ様にお伝えしておらず申し訳ございませんでした。
> またH様、Y様に関しては、私への対応を行う担当として絞っております。
> そのためソフマップ様へのご連絡等については弊社の担当部署へ依頼を行っております。
> 説明が不足しており申し訳ございませんでした。


以上の件ですが、まったく返事になっておりません。だから何?です。
そこから先はどうするんですか? 正式にソフマップ様より頂いてませんが。
ソフマップ様より連絡が直接あって、数回やり取りし、
私自身が話をして答えは握っていますが、この件に関してトレンドマイクロ社として、
今後どの様な対応をなさるのですか?「メールアドレス送ってませんでした」
「連絡しろとも言ってませんでした」また大嘘ではありませんか。 
ふざけないで下さい。ソフマップ神戸店 I様もややお怒りでしたよ。

また、何故H様、Y様は確認をしていただけないのですか?
この件は、双方にとっても早く片付けてしまいたい案件なはずです。
私もそうです。そしたら先ず確認を取ってしかるべきではないのでしょうか?

「詫び」の言葉は、もう結構です。 結果を出してください。


>> 【質問A 優先度を上げることにつきまして】
> 本来全てのお客様のお問合せに関して、お問合せたいただいた順に回答を差し上げております。
> 本件につきましては、弊社の不手際によりご迷惑をお掛けしておりますので
> H様・Y様にて専任担当とした以後、ご希望の日時にご回答を差し上げられるよう対応しております。
> しかしながら法的なご質問や、時系列に関しては関係者に確認を取っておりますので
> ご回答がご希望の日時に間に合わない事をご了承いただければと存じます。


以上の件ですが、法的なご質問に対して曖昧な返答しか頂いておりません。
著作権のOOは、第O条でOOと定められているため、結果として著作権はこの解釈です。
と何故返答していただけないのですか?面倒なのですか? 
これだけ「嘘」をつきまくって、一ヶ月以上にもサポート(このやりとりはサポートではありません)停止させているではありませんか。

「偽計業務妨害」 偽計を用いて、人の業務を妨害すること。→刑法223条。 とあります。

また、営業マンに関しては「名誉毀損罪」の適用もあてはまると解釈します。
私に対し、それこそ「嘘」を連発し、私に「メールを送った、確認しろ」⇒「来てない」⇒「送ってますが」

私を疑い、疑われ(嘘なのに)私は正直心を痛めています。
他にもありますが、貴社の考えを精査し上記2点の法的解釈を述べてください。



> 【質問B 謝罪文に社印を押さない理由につきまして】
> 会社から提出する文章には社印が必要であるとの法律はないと認識しております。
> そのため弊社規定により社印がない文章で問題ないと考えております。


弊社規定とは外部に出せないのでしたら、使用しないで下さい。こちらには意味がありません。


> 【質問C 弊社が対応を行った際の音声の著作権につきまして】
> 本件の音声自体が創作性のある著作物に当たるかどうかの判断次第ですが
> 音声が著作物として認められた場合、著作権法により、弊社が創作したもの
> つまり弊社の音声は弊社側に著作者としての権利がある、という判断をしております。


ですので貴社が録音し、保存している私の声の著作権は私に帰属していると
先日ご回答いただいていますので、「貴社が判断」するのではなく、「法的な根拠」を出して説明してください。

私の声の部分だけ、(金ではなく)ファイルとして抜き出して返却してください。


> 【質問Dにつきまして】
> 謝罪文の内容は弊社営業がご迷惑をお掛けした点も含め
> 対応に不備がありお客様へ間違った案内がありましたことを謝罪したいと存じます。
> 送付の際は社名を記載し、お客様から要望がございました内容証明でお送りいたします。



上記の分は、最初に内容をメールで確認させて頂きたく思います。
貴社の「詫び」は詫びでは無いと現時点で判断しておりますので。
「言葉の羅列だけで済む」問題では無いと私は認識しています。
また、社名を記載とありますが、当然会社の責任者である代表取締役社長のお名前も列記されますね。
(内容証明で送られるのなら、社印は結構ですと私も返答しましたので以後結構です)
ウイルスバスタークラブセンターからの正式なとありますが、
トレンドマイクロ社と代表取締役社長 のお名前で記載下さい。
一部門であるサポートセンターを、超越しています。営業も巻き込んでいますね。


> 【今後の対応につきまして】
> 上記回答でご了承いただけましたら、社印はございませんが
> ウイルスバスタークラブセンターからの正式な文書による謝罪文を送付し



謝罪文の中身によっては「国民生活センター」ADR(裁判外紛争解決手続)コーナーに依頼し、
尚且つ不調の場合は、司法に委ねる様にしたいと思います。
(特に貴社営業マンに対しては、怒りが収まりませんので
謝罪文はトレンドマイクロ社が発行するとしても、対個人で動く様こちらも準備しています)
そうならないためにも、しっかり内容を見据え記載して頂きたく思います。


※質問ですが、貴社営業マンの私の個人情報(携帯番号)の抹消の確認はどの様になっているのですか? 
私まだ確認できておりませんが。
放置されていると思うのですが。連絡下さい。


> お客様のコンピュータにて突発的にインターネット閲覧ができなくなる問題
> について調査を行わせて頂きたいと考えております。


上記を頼んだのは3/20(祝)です。もうまもなく5月に入ります。
何ゆえ、こんなに時間がかかるのですか・・・・・
納得がいく説明をしてもらってから、サポートの再開。これが条件なはずです。
あげ足取りをしているのではありません。貴社の対応に納得できないからです。
納得できる説明をして頂けないのは何故ですか。法的な件調べるに時間はかかるとありましたが、
返答は条文がありません。「〜と判断します」とは、貴社の判断ですよね。
(口語体で言うと、「そう思うよー」)ですね。

個人の客はどうでもいいんでしょうね。対応でよく分かります。

以上、返答お待ちしております。
貴社の「サポートの放置10日」そして「嘘連発」からの発端です。
正直、もう数回でこんなやり取りは終了したいと思っていますので、キチンとした対応をしてください。
こちらは、貴社まで出向いて話し合いを求めても
、拒否され言葉悪いですが「なめてかかられている」状態です。

それならそれでも結構です。一筆「放置します」と記載してください。
私も心労がひどくもう続けたくありません。


さて、どんな返事が返ってくるのでしょうか?

TOPへ戻ります。クリックしてください。